筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.36 ストレッチにおけるコツ

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 ストレッチはすっかり馴染みのエクササイズとなっています。 しかし正しく効果的に行えているでしょうか。 ここではストレッチの効果が倍増するちょっとしたコツをご紹介します。 ① 息を吐く …

No.35 食事はバランス良く

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 本日減量に取り組むメンバーさんとお話しをしていた時に食事内容を伺うと炭水化物の割合が高いお食事をされていることが分かりました。「総カロリー」は気にされているようでしたが、「PFC…

No.34 体脂肪計って正確なの?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 メンバーさんからたまに「体脂肪計の体脂肪率ってなんであんなに毎日違うの?」とか「家の体脂肪計と病院のとでは全く違う数値になる」などと聞かれることがあります。みなさんも多かれ少なか…

No.33 日本勝利!!

みなさん、こんにちは! スモールジムBE KINDの山﨑です! やりました!! 日本代表やりましたね!! 強豪ドイツを撃破です。並大抵のことではないことは、ど素人の自分でも分かります。 妻が言うには後半からフォーメーションを変えた事が功を奏したとのこ…

No.32 ワールドカップ初戦

みなさん、こんにちは! スモールジムBE KINDの山﨑です。 今日は雨の寒い朝になりました。 年末ごろの気温だそうです。暖かい服で体温調節をしてください。 また今夜はサッカー日本代表のワールドカップ初戦になります。夜10時から始まるので、今日は寝るの…

N0.31 理想の身体ってどんなの?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 自分にとっての理想の身体って考えたことありますか? 痩せたい人は体重○○Kg、体脂肪率〇〇%など具体的な数値目標があるかもしれません。またまた、お腹がくびれている、お腹のハミ肉がなく…

No.30 笑いが免疫力向上につながります

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 先週と先々週の週末は、気のおけない仲間との楽しいが食事会がありました。 先々週はスモールジム、先週は前職での仲間です。 いや~良く笑いました。 私の活力ですね。 みんな「人の悪口」を…

No.29 食事管理アプリで体調が良くなりました♬

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 朝のウォーキングの後に書いてます。 この時期のウォーキングが一番気持ちが良いですね。 さて先日に引き続きメンバーさんの成果報告です。 現在BEKINDでは、ダイエットチャレンジを行っ…

No.28 スモールジムのトレーナー

先日と同じ写真使っちゃいました(/ω\) みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 秋晴れの良い日が続きますね。 日に日に寒くなり冬の訪れを感じます。 スモールジムでは運動をメインに、栄養や休養についても情報を提供しています。ま…

No.27 よく眠れるようになりました♬

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 昨日のメンバーさんからのお話を紹介します。 そのメンバーさんは普段から「寝つきの悪さ」と「眠りの浅さ」を感じておられました。 先週のレッスン時にそのようなお話しをされていたのですが…

No.26 TVのダイエット企画をみて思うこと

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 先日TV番組で、お笑い芸人二人を有名トレーナーがダイエットさせる企画を放送していました。まあよくある企画ですね。 過酷なトレーニングや食事制限の結果、二人ともに相当な成果がでていま…

No.25 手作り料理

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 久しぶりの雨の朝です。 いつものウォーキングは中止です。ちょっとホッとしたりしてます。 うちの家族は妻と息子の3人暮らしです。 朝食はみんな仕事の時間が違うので、各自で食べてます。 …

No.24 研修会に参加してきました

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 昨日はジムがお休みでしたので、スモールジムの研修会に参加してきました。 日曜日にも関わらず10名ほどの参加があり、質問も飛び交い活発な研修会でした。 今回は皆さんに提供しているトレ…

No.23 前屈できますか?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 みなさん前屈ってできますか? 立って前屈して手が床につきますか? 30代くらいまでなら手のひら、50代までならコブシが、それ以上の年代なら指先がつけば合格です。 でも考えてみれば、な…

No.22 カロリー計算でアプリを利用してみては?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 現在、当ジムではダイエットチャレンジキャンペーンを実施中です。 参加されたメンバーさんは「まだぜんぜん痩せないよ~」とか楽しそうにチャレンジ中です。 食事においては、摂取カロリーと…

NO.21 腹筋するとお腹がへこむは本当?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 表題の件についてよく質問を受けます。 「腹筋をするとお腹がへこむんですよね?」 「お腹がへこむように腹筋をしたいです」 結論からいうと、やり方によっては、ウェストサイズダウンしますが…

No.20 ジム選びは性格やライフスタイルに合わせて

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 以前に筋トレ初心者は自重トレーニングで十分といいました。 しかし家で黙々とトレーニングするよりも、ジムに行っていろんなマシンを使ったり、いつもと違うトレーニングも経験してみたいと思…

No.19 食物繊維

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 五大栄養素の大切さをお話ししました。 その次に大切な栄養素が、食物繊維なんです。 食物繊維の主な働きは、腸内細菌のうち善玉菌のエサになることです。 餌になることで善玉菌が増えていきま…

No.18 五大栄養素はとれていますか?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 みなさん、五大栄養素って知ってますよね。 たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル です。 これ、きちんと摂取できていますか? ビタミンとミネラルを除いた三大栄養素。 これをバラ…

完璧主義は捨てよう

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 今回は"完璧主義は捨てよう"というお話しです。 みなさん減量などが目的で毎日30分ウォーキングをしよう!と決めたとします。 そして最初のうちは計画通りに進みました。 しかし数週間が過…

日常生活動作(ADL)が減量にとって重要

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 ダイエット話しの続きですが、運動はどのようなものをやったら良いのでしょうか?という質問を受けることがあります。 ・代謝を上げるためには筋トレ ・消費カロリーを稼ぐには有酸素運動 など…

"○○だけダイエット"はダメ

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 当ジムのメンバーさんの中には減量が目的の方はたくさんいらっしゃいます。減量したい理由としては「スタイルが良くしたい」「肥満からつながる病気を未然に防ぎたい」などです。 そしてそんの…

プロテインの種類いっぱいあるけどどれを選べばいいの?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 今回はいざプロテインを買おうと思った時に、たくさんの種類の中からどれを選べばいいのかを解説します。 まずプロテインには大きく分けて3つの種類があります。 ホエイ カゼイン ソイ 【ホエ…

プロテインをとるタイミングについて

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 さて前回はたんぱく質の大切さについて語ってみました。たんぱく質の大切さがわかると思います。(前回記事はこちら) そしてたんぱく質の補給を手軽に行えるのがプロテインパウダーです。 最…