筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

ストレッチは週1回20分より毎日3分


こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

先日は、「何はともあれ柔軟性」ということでストレッチを取り上げましたが、今回もストレッチネタです。

 

ストレッチをすると、その場で少し柔軟になります。試しにストレッチの前後で前屈を比べてみると、明らかに後の方が柔軟さが増しています。これは当然のことですね。ストレッチしてるんですからね。

 

しかしその後時間が経つとまた元通りに固くなってしまいます。例えば週に1回念入りにストレッチをしたとしても、一週間後にはまた固くなっています。これでは柔らかくなるのに時間が掛ってしまいます。

 

そこで毎日お風呂上がりの身体が温まっている時に、短い時間でも良いですからストレッチをするのです。特に固い部分を中心に行うと成果が感じられると思います。ちょっとした時間、たぶん3分もいらないと思いますので是非毎日行ってみてください。

 

また日中、特にデスクワークの方たちは肩凝りなどが酷い方もいらっしゃるでしょうから、こまめにストレッチをすると良いと思います。肩凝りが酷くなるのを防いでくれるでしょう。行うストレッチはそんなに複雑なものでなく、ごく普通のストレッチで大丈夫です。YouTubeなどでもたくさん紹介されていますので参考にされてはいかがでしょうか?

 

少しづつ柔らかくなって快適生活を手に入れましょう!

 

ではまた明日。