筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

プロテインをとるタイミングについて

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

さて前回はたんぱく質の大切さについて語ってみました。たんぱく質の大切さがわかると思います。(前回記事はこちら

そしてたんぱく質の補給を手軽に行えるのがプロテインパウダーです。

最近はメディアでも随分取り上げられ必要性が叫ばれているので、既に摂取している方も多いのではないでしょうか。

各社様々な商品が売られています。みなさんお好きなタイプをお選びになると良いと思います。

 

そんな中、プロテインはどのタイミングで飲めば良いのでしょうか?という質問をメンバーさんからも受けることがあります。確かに効果的に摂取したいですものね。

 

良く言われているのが運動直後です。結構昔から言われています。ジムに行くとトレーニングが終わった後にすぐに飲めるように、プロテインを専用のシェイカーに溶かして持ち歩いている方を結構見かけます。

 

結論から言うと、直後に飲むことは間違いではありませんが、そこまでタイトなタイミングで摂取しなくても良いです。

 

なぜならトレーニングに持っていくのが面倒だから。。。それは私の事でした(;^_^A

 

ちゃんと説明します。

 

レーニングをすると、その2,3時間後から筋肉の合成が盛んになります。直後に飲む理由は、摂取後に分解されて筋肉の材料として使用できるようになるのがちょうどそのタイミングだからです。

 

でもですね、2,3時間後だけではなく、その後1~2日間くらいは筋肉合成が盛んな状態が続くことが分かっています。

例えば3日おきにトレーニングをするとなるとほぼ毎日たんぱく質が必要になることが分かります。

すると直後ではなくて、いつも必要だということです。たんぱく質が切れることがないように定期的に毎日摂取するのが良いのです。

 

たんぱく質は分解されるとアミノ酸という物質になります。アミノ酸が血中を流れることで筋肉合成に使われる状態になります。つまりいつでも血中のアミノ酸が切れることがないようにしたいわけです。

そのためにはたんぱく質が多めの食事、足りなければプロテインパウダーで補うというわけです。もちろん効率的なタイミングはあるでしょうが、そこまで必死にならなくても良いのではないかと思っています。

 

結論、みなさんが一日の中で摂取しやすいタイミングで定期的に摂取することが良いと思います。ただしあくまで食事の補助ですから、しっかりと食事をした上でということになります。

 

ではまた明日。