筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

プロテインの種類いっぱいあるけどどれを選べばいいの?


みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

今回はいざプロテインを買おうと思った時に、たくさんの種類の中からどれを選べばいいのかを解説します。

 

まずプロテインには大きく分けて3つの種類があります。

  1. ホエイ
  2. カゼイン
  3. ソイ

【ホエイについて】

原料は牛乳で、牛乳に含まれるたんぱく質の約20%がホエイ。

消化吸収が非常によく、飲み味はさらっとしていて飲みやすい。

筋トレした日のたんぱく質補給に最適。

 

カゼインについて】

同じく牛乳が原料。牛乳に含まれるたんぱく質のうち、ホエイを除く成分。

消化吸収はゆっくり。価格が安価なので筋トレ日以外の日に摂取するのに向いてます。

 

【ソイについて】

大豆が原料。

カゼイン同様に吸収はゆっくり。筋トレ日以外の日に向いています。腹持ちも良いためダイエット中の方にも適しています。

またイソフラボン効果で肌や骨などの副次的効果も期待できます。

ホエイに比べると比較的安価。

 

【ホエイの製法による違い】

ホエイプロテインには、WPCという製法と、WPIという製法があります。難しい解説は抜きにしますが、WPI製法の方がよりタンパク質の純度が高くなります。そのため消化吸収がよくなります。

WPI製法で作られたプロテインは、タンパク質含有率が90%~100%となっていますので区別がつきやすいですね。それ以外はWPC製法となります。

 

【まとめ】

プロテインとしての能力が高いのは、ホエイのWPIです。

ダイエットに向いているのは、ソイ

牛乳が飲めない人カゼインとWPCホエイは選んではだめです。お腹こわします。

結論、いくつもの種類のプロテインを購入することは現実的ではありませんので、基本購入するならWPIホエイで良いと思います。

またダイエットを志向している方は、ソイホエイとソイの混合の商品もありますので選択肢の一つにはなるでしょう。

 

以上かしこく選んで健康に役立てましょう。

 

ではまた明日。