筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

No.20 ジム選びは性格やライフスタイルに合わせて

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

以前に筋トレ初心者は自重トレーニングで十分といいました。

しかし家で黙々とトレーニングするよりも、ジムに行っていろんなマシンを使ったり、いつもと違うトレーニングも経験してみたいと思いますよね。

そこで今回はジムの種類とその特徴についてお話しします。

総合フィットネスクラブ

レーニングジム、様々なプログラムを行うスタジオ、施設によってはプールなどを備える大型のフィットネスクラブです。月会費のみ支払えばこれらの施設が営業時間内いつでも利用できます。

<メリット>

  • 運動の選択肢が多い。
    • レーニングマシンの種類が多いので飽きずにトレーニングができます。また有酸素運動を自分で行う場合はウォーキングやジョギングになりますが、ここでは室内で天気を気にせずランニングマシンや自転車マシンをTVを見ながら使えます。また気分に応じてプールでゆったり泳ぐことも可能です。
  • 営業時間内ならいつでも利用できる。利用頻度が高くなるほどお得。
  • クラブにより温浴施設もある。

<デメリット>

  • 専門家のアドバイスは別料金になります。
  • 利用の自由度が高いため利用しなくなるリスクがある。
  • マナーの悪い方をみて気分が悪くなる場合がある。

24時間ジム

ここ10年くらいで急速に増えました。

レーニングジムが24時間いつでも利用が可能。

シャワー施設を備えていることが多い。

スタジオを併設しているなど各社スタイルは様々。

 

<メリット>

  • いつでも利用できるので生活が不規則な方には都合がよい。
  • 一部チェーン店は全店舗を利用できるシステムとなっており、出張などの時に出先のお店を利用できる。

<デメリット>

  • 総合型と同じデメリット

 

パーソナルジム

トレーナーがマンツーマン対応でトレーニングを行う。

 

<メリット>

  • トレーナーが正しいトレーニングを指導してくれるので成果が出やすい。
  • 自分に合ったトレーニングができる。

<デメリット>

  • トレーナーと相性が悪い場合もありえる。
  • 料金がやや高い(5,000円〜10,000円/回)
  • 都度予約が必要。

 

以上タイプ別のジムの特徴でした。

ご自分の性格やライフスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

 

ちなみにスモールジムBEKINDは"少人数スクール制"ですので、継続性と専門性を両立しています。

ちょっと宣伝でした。

 

ではまた明日。