筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

NO.21 腹筋するとお腹がへこむは本当?

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

表題の件についてよく質問を受けます。

「腹筋をするとお腹がへこむんですよね?」

「お腹がへこむように腹筋をしたいです」

 

結論からいうと、やり方によっては、ウェストサイズダウンしますが、ぷよぷよ(脂肪)は取れません。

 

そもそも脂肪が燃える時は全体的に燃えていきます。

ある部分を集中的にトレーニングしてもその部分だけ脂肪が減少することはありません。あくまで減少する時は全体的に減っていきます。

おそらく脂肪が減ることを期待されていると思いますが、その意味では腹筋運動は意味がありません。脂肪を減らすためには適度な運動、食事コントロール、充分な睡眠で総合的にアプローチする必要があります。

 

しかしサイズダウンは可能です。

お腹の部分の筋肉の最深部には、腹横筋という"腹巻"のような形状をした筋肉があります。これに働きかけるトレーニングをした場合に筋肉に張りがでることでサイズダウンすることはあります。

 

レーニング方法は、ドローインやプランクなどの運動です。

ドローインは呼吸に合わせてお腹を膨らませたり凹ませたりする運動、プランクはうつ伏せ姿勢で肘とつま先を支点に姿勢保持をする運動です。具体的には本や動画などでご確認ください。

これを定期的に行うことでお腹が引き締まっていきます。

ちなみに上体起こしのような腹筋運動では腹横筋に刺激をいれるのは難しいです。

 

したがって、腹筋をするとお腹がへこむか?については、脂肪は減らないが、引き締めは可能となります。

 

ではまた明日