筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

No.30 笑いが免疫力向上につながります

 

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

先週と先々週の週末は、気のおけない仲間との楽しいが食事会がありました。

先々週はスモールジム、先週は前職での仲間です。

 

いや~良く笑いました。

私の活力ですね。

みんな「人の悪口」を言わない人たちなので、とても気持ちがよいですね。

コロナ禍なので感染に気をつかいながらですが、定期的にこのような機会は設けていきたいです。

 

一方でコロナがまた増えてきましたね。もうなかなか感染をさけることが難しいような気がします。

避けることが難しいのであれば、感染しても酷い症状にならない「免疫力」が大切になってきます。

その免疫力が強化されるのが、先ほどの「笑い」「楽しい時間」なのです。

 

免疫力を担うのは「NK細胞(ナチュラルキラー)」といいます。聞いたことある方も多いと思いますが、簡単に言うと、ウイルスなどの外敵の侵入を妨害する細胞です。このNK細胞が活性化していると免疫力が高いというわけです。

「笑い」はこのNK細胞の活性化を促すとのことです。

笑って楽しい時間を過ごして、更に免疫力が上がるのであれば是非いっぱい楽しむべきですよね。

 

スモールジムBEKINDが提唱する「運動・栄養・休養・穏やかな心」の中の、穏やかな心に当てはまります。休養。。かな?

いずれにしても「笑い」は効果的です。

家族、仲間、誰でも良いですが、誰かと楽しく過ごすことは非常に重要というわけですね。旅行、演劇やお笑いステージの観劇、映画、TV番組でもよいですね。このような時間を大好きな人たちと過ごしてみませんか?

ちなみに我が家は昨晩、千鳥のノブをみて大笑いしていました。ノブも僕らの免疫力に一役買ってくれていますね。

 

みなさんも今日、誰かと笑いあいませんか?

ではまた明日。