筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

No.44 新型コロナウィルス第5類への検討開始

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

先日新型コロナウィルスを第2類相当から第5類へ変更する検討が開始されると報道されました。

www3.nhk.or.jp

第5類になると自治体による行動制限がかけられなくなったり、医療費の自己負担が増えたりと言うような措置が取られることになりますが、要約して言うと病気の予防、それから罹患したときの対応については自己責任になってくると言うことです。

世界の動きを見ても、ほとんどの国が現在マスクをしていない状況になっており、これは自己責任が反映したものといえますね。検討の結果次第ですが、いずれ日本もそのような状況になると思われます。今後大切になってくるのは免疫力の向上と言うことになります。もちろん高齢者や感染リスクの高い方への配慮は持ち続けなければいけません。一方で防衛体力を向上させ罹患しない、罹患しても重症化しないということが重要になってくると言うわけです。

 

免疫力を高める基本。これは運動・栄養・休養・穏やかな心を意識して生活することです。適度な運動を実施し、きちんと栄養を補給し、しっかりと寝る、そして旅行や自分の好きな事をいっぱいする。これらを習慣化することが重要です。

 

現在の皆さんの生活習慣はどうでしょうか免疫力を高める行動が取れているでしょうか?

これを機に見直してみてはいかがでしょうか?

 

ではまた明日。