筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

No.55 猫背について

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

世の中、猫背の方は非常に多いですね。

でも無理もありません。猫背の原因といえば、よくスマホにパソコンがやり玉にあがりますが、別に彼ら(?)が悪いわけではありません。それ無しでは、もはや暮らしていけないのですから。

それにスマホやパソコン以外でも料理や何かの作業をするにも、人間はすべて前向きで行います。一日の大半が猫背で暮らしているわけです。

 

それは猫背になりますよね。無理もありません。肩回り、背中、腰までも猫背の姿勢で固まるわけです。

それを改善しようと思ったら、それらの筋肉の柔軟性を上げて、特に背中の筋肉を強くする運動をすると効果的です。当ジムでもそれを行っています。

しかし猫背改善に何より一番効くのが、普段から姿勢に気を付ける意識です。肩甲骨を寄せて、顎をひくことを意識することです。そうすれば良い姿勢でいられる時間が長くなり、猫背が解消される方向に向かいます。

 

ぜひ皆さんにもトレーニングとともに、良い姿勢の意識を高めてみてください。

 

ではまた明日。