筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

No.56 肩凝り解消法

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

いや~久々に肩凝り>頭痛しました~。

普段ほとんど肩凝りは感じませんが

ここのところの天気が影響している

のかもしれませんね。

 

で、今日は肩凝りへの自分の対処法の

ご紹介です。

 

よくマッサージを受けたりしますが

あれって効きます?

僕はあまり効かないです。

その時は気持ちがよいですが

終わった後、肩凝り解消する

ことは少ないです。

これは個人の感想ですので

皆に当てはまるものではあり

ません。

 

ではどうするか?

まずは原因の一つである「姿勢」

を正す。

猫背になっているケースが

ほとんどかと思いますので

それを正します。

すると緊張していた筋肉が

本来の位置に戻り緩んで

きます。

そして凝りが解消しやすく

なります。

 

そして「温める」。

お風呂に入ったり

ホットパックを肩に

乗せたりします。

血行がよくなり凝りが

解消します。

 

「姿勢」「血行」どちらも

原理原則ですね。

 

みなさんも試してみて。

 

ではまた明日。