筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

No.60 眠れない夜は・・

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

眠れない夜って誰でもありますよね。

ここで言う眠れない理由は、考え事をしてしまって眠れないということです。

寝る時間ぎりぎりまでスマホをいじっていたり、直前まで騒いでいて眠れないというのとは違います。

 

昼にあったことなのか、解決してない問題のことをアレコレ考えてしまって眠れないということです。私もたまにあります。朝の4時くらいまで眠れなくて次の日は体調最悪ということがあります。

 

こういった日の対策ですが、「ひたすら音楽を聴く」のが有効です。

自分の好きな曲、睡眠用のBGMでも良いかもしれませんが、小さな音量で流して「聞き入る」ことです。考え事が浮かびそうになっても、ひたすら聞き入る。そうすることで眠りに入っていきやすくなります。もちろんアップテンポの激しい曲は気分を高揚させてしまうので、穏やかな一定のリズムを刻む曲が望ましいです。

そのような曲は脳のアルファ波を出してくれて眠りに誘導してくれます。

 

眠れない夜、今考えても仕方がない問題はあとにして、音楽を聴きながら眠るのも良いのではないでしょうか。

 

ではまた明日。