筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

No.40 冬は減量に適している?


みなさん、こんにちは!

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

12月に入り大分寒くなって参りました。

習慣としている朝のランニングもサボり気味です。まぁ完全に止めなければいいので良しとしましょう。習慣化はこのくらい緩い方が続きますよ。

 

ところで「冬の方が減量に適している」というのはご存知でしょうか。

 

夏の方が暑くて汗が出やすいため、痩せやすいのではないか、と思われていることが多いのではないでしょうか。しかし実は汗は痩せることに関してはあまり関係がないのです。

 

人間には「ホメオスタシス」と言う機能があります。人間の体は、外部環境因子にかかわらず、生理機能を一定に保つ働きがあります。簡単に言うとどんな環境になっても生き続けるための機能です。

冬は気温が低いです。体温が気温に負けないために、自動で血行を良くし代謝を上げるのです。逆に夏は気温につられて体温が上昇するのを防ぐため、汗を出して気化熱により体温を下げるのです。

 

血行が上がればたくさんの酸素や栄養を各所に運べますので痩せやすかなりますよね。ですから冬はダイエットをするチャンスとなります。

 

減量は

摂取カロリー<消費カロリー

が基本です。

冬はこのうち消費カロリーを増やすことを助けてくれます。

 

もうすぐクリスマス、お正月です。美味しいものを食べる機会が増えて参ります。その時までに代謝が上がっているのを利用して少し減量してみてはいかがでしょうか。

 

ではまた明日。