筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越しのお知らせ

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 はてなブログで毎日記事を更新してまいりましたが、思うところがございまして下記ブログに集約することとなりました。 これまで読んでいただきました皆様は今後もそちらでお読みいただけますと…

No.60 眠れない夜は・・

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 眠れない夜って誰でもありますよね。 ここで言う眠れない理由は、考え事をしてしまって眠れないということです。 寝る時間ぎりぎりまでスマホをいじっていたり、直前まで騒いでいて眠れないと…

No.59 いっぱい食べよう!そしてリカバリー

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 クリスマスは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? 私の家では子供もすでに大きいのでケーキなどはありませんでしたが、チキンを食べました。しかも1人300g!デザートで大好きなアイス…

No.58 座りすぎだよ日本人

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 2011年シドニー大学の調査で、日本人が世界一座っている時間が長いことが分かりました。世界の平均が一日5時間なのに対して日本人は7時間だそうです。平均と比べて2時間も長いことにな…

No.57 King of Training スクワット

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 今回はあまりにも有名なトレーニング「スクワット」の解説です。 正直言ってこんなに一石五鳥も六鳥もあるようなトレーニングは他にはありません。 しかも道具もいらずにいつでもできる。 女優…

No.56 肩凝り解消法

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 いや~久々に肩凝り>頭痛しました~。 普段ほとんど肩凝りは感じませんが ここのところの天気が影響している のかもしれませんね。 で、今日は肩凝りへの自分の対処法の ご紹介です。 よくマ…

No.55 猫背について

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 世の中、猫背の方は非常に多いですね。 でも無理もありません。猫背の原因といえば、よくスマホにパソコンがやり玉にあがりますが、別に彼ら(?)が悪いわけではありません。それ無しでは、も…

No.54 病気の予防について

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 先日元CCBのドラム兼ボーカルだった笠浩二さんが脳梗塞でお亡くなりになりました。私と同年代で「Romanticが止まらない」などのヒット曲を飛ばしたことで有名な方です。晩年は糖尿病を患っ…

No.53 環境を変える

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 自分が「こうしたい」「ああなりたい」と思っていても、なかなか思うようにいかない場合は結構あります。それは自分の意志の弱さ?誰かのせい? 確かにそれもあります。でも上手くいかないこと…

No.52 アルゼンチン代表優勝!!

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 いや~アルゼンチンが優勝でしたね。 前半アルゼンチン2-0からのフランス後半追いつき、延長も1-1でPK。。 いやはや凄い試合でした。 素人ですけど興奮しましたね。今回はライブで見て…

No.49 お酒との上手な付き合い方

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 皆さんはお酒を飲まれますか?私はお酒が好きで家で飲む機会が多いです。コロナ前は居酒屋にもよく行っていました。特に濃厚な味わいのクラフトビールが好きで、わざわざビールグラスについで…

No.48 鶏むね肉とブロッコリーについて

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 昨日手作りお弁当の話しで、「鶏肉」のメニューをお話ししました。「鶏むね肉とブロッコリー」がダイエットをする方にとっての定番メニューのような話を聞いたことがある方は多いでしょう。 間…

No47 手作りお弁当

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 皆さんお昼ご飯てどうしてますか? どこかのお店で食べますか? それともスーパーとかコンビニでお弁当などを買いますか? はたまたそれとも自分でお弁当を作りますか? 皆さんの生活によると…

No.46 筋トレ前のストレッチについて

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 今日は筋トレ前のストレッチについて解説していきます。 筋トレ前に行う準備運動の目的は 怪我予防 力を発揮できるようにする となります。 準備運動の代表格としてストレッチが思い浮かびます。 ス…

No.45 お尻の筋肉

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 当ジムでは「お尻」というワードが毎日飛び交っています。「お尻をもっと後ろに出すように」とか「お尻で体重を受け止めて」など。 それだけお尻が大切という事なのです。 お尻には骨盤と股関…

No.46 有意義で楽しいコミュニティ

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 みなさんはご自分が参加することができるコミュニティはお持ちでしょうか? もちろん職場以外でです。 私はテニスの仲間、地域の組合、釣りの仲間、フィットネスビジネスのコミュニティが2つ…

No.45 良質な睡眠のための夜の過ごし方

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 今日は良質な睡眠のためのコツを紹介してまいります。 忙しい年末の日々の疲れをこれで癒してください。 1.就寝2時間前までにスロースクワットをする。 回数やセット数は任意で結構です。終…

No.44 新型コロナウィルス第5類への検討開始

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 先日新型コロナウィルスを第2類相当から第5類へ変更する検討が開始されると報道されました。 www3.nhk.or.jp 第5類になると自治体による行動制限がかけられなくなったり、医療費の自己負担…

No.43 体重計測はあさイチに

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 現在当ジムでは「ダイエットチャレンジ」を行っていますので、ダイエットネタが多くなっております。 さて昨日は「大原則」についてお話ししました。 smallgym-bekind.hatenablog.jp これから…

No.42 ダイエットの大原則

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 減量についての大原則は 摂取カロリー < 消費カロリー です。 これは揺るがしようがなく、減量するにあたって一番重要なものです。 えっ? 糖質制限は? お酒はまずいんじゃ? などのご意見も…

No.41 自分ではどうにも出来なかった

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 スモールジムBEKINDは今年の2月にオープンして以来、約10か月が経とうとしていますが、ほとんどのメンバーさんが止めずに継続されています。運動習慣を続ける、素晴らしいことだと思…

No.40 冬は減量に適している?

みなさん、こんにちは! スモールジムBE KINDの山崎です。 12月に入り大分寒くなって参りました。 習慣としている朝のランニングもサボり気味です。まぁ完全に止めなければいいので良しとしましょう。習慣化はこのくらい緩い方が続きますよ。 ところで「冬の…

No.39 バランストレーニング

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 バランストレーニングって聞いたことありますか? 身体の平衡を保つためのトレーニングで具体的には片足立ちなどです。 当ジムでも目を瞑っての片足立ちや、ふにゃふにゃのバランスパットの上…

No.38 量は問題じゃない、継続が大事

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 サッカーですけど、日本がスペインに勝っちゃいましたね。勝っちゃった、、ていうと怒られそうですが、これまでのイメージからいくと敗けてしまってもおかしくはなかったです。それが勝利をも…

No.37 お家でストレッチ

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 スモールジムBEKINDが送る"これだけはやって欲しい!お家でストレッチ!"です。 1日3分で出来ますから、どんな"モノグサさん"でも出来ちゃいますよね。 身体が温まっているお風呂…

No.36 ストレッチにおけるコツ

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 ストレッチはすっかり馴染みのエクササイズとなっています。 しかし正しく効果的に行えているでしょうか。 ここではストレッチの効果が倍増するちょっとしたコツをご紹介します。 ① 息を吐く …

No.35 食事はバランス良く

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 本日減量に取り組むメンバーさんとお話しをしていた時に食事内容を伺うと炭水化物の割合が高いお食事をされていることが分かりました。「総カロリー」は気にされているようでしたが、「PFC…

No.34 体脂肪計って正確なの?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 メンバーさんからたまに「体脂肪計の体脂肪率ってなんであんなに毎日違うの?」とか「家の体脂肪計と病院のとでは全く違う数値になる」などと聞かれることがあります。みなさんも多かれ少なか…

No.33 日本勝利!!

みなさん、こんにちは! スモールジムBE KINDの山﨑です! やりました!! 日本代表やりましたね!! 強豪ドイツを撃破です。並大抵のことではないことは、ど素人の自分でも分かります。 妻が言うには後半からフォーメーションを変えた事が功を奏したとのこ…

No.32 ワールドカップ初戦

みなさん、こんにちは! スモールジムBE KINDの山﨑です。 今日は雨の寒い朝になりました。 年末ごろの気温だそうです。暖かい服で体温調節をしてください。 また今夜はサッカー日本代表のワールドカップ初戦になります。夜10時から始まるので、今日は寝るの…