筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

No.42 ダイエットの大原則

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

減量についての大原則は

 

摂取カロリー < 消費カロリー

 

です。

 

これは揺るがしようがなく、減量するにあたって一番重要なものです。

 

えっ? 

 

糖質制限は?

 

お酒はまずいんじゃ?

 

などのご意見もあろうかと思いますが、それらは「枝葉」です。「コツ」「応用」とも言えますね。

 

枝葉を第一にしてしまうと、「ケーキは食べちゃダメ」とか「お酒も飲んじゃダメ」ってなってしまい窮屈になります。

 

「幹」(摂取カロリー<消費カロリー)を守っていればケーキを食べてもお酒を飲んでも減量することはできます。

 

病院に入院したらほぼ全員痩せます。これは摂取カロリーをしっかりと管理しているからです。ほとんど運動していないのにです。

 

自分の摂取カロリーなどはアプリなどで管理できる時代です。

苦手といわず一度試してみては?

 

ではまた明日。