筋トレ始めようかな?

筋トレ初心者のためのブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりタンパク質!

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 今日も眠かったですけど、ジョグに行ってきました。 でもやっぱりまだ眠い。。疲れ気味かもです。 今朝何気なくTVを見ていると、アルフィーの高見沢さんが出ていました。そして健康のために…

ダイエットチャレンジキャンペーン!

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 朝のジョグ&ウォークに行ってきましたが、寒いですね~。結局昨日は風が強くてさぼってしまいました(;^_^A さて当店では11月より"ダイエットチャレンジキャンペーン"を開催いたします。 …

有酸素運動って何?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 今朝も寒い!9℃だって。。ウォーキングどうしようかな~(笑) さて今日はそのウォーキングについてです。 ウォーキングは有酸素運動の1つです。 有酸素運動ってどのような運動でしょうか? …

まずは筋トレ週1回

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 まだ10月だというのに、今日は12月の気温とのことです。う~寒い。 さて筋トレは週に何回位やったら良いの? と、メンバーさんから聞かれることも多いです。 結論、まずは 1回 です! 何…

良質なタンパク質を補給してきました(笑)

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 今日は朝から雨ですね。気温も低いらしいので上着の準備をお願いします。 昨日は妻の誕生日でしたので、ご馳走 を食べてきました。 炭火焼の常陸牛です。200gも頼んでしまいました。 めち…

「○○だけすれば、痩せる」は本当か?

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 もう土曜日です。一週間が非常に早く感じるこの頃です。 さてYouTubeや雑誌のタイトルなどで「これをやれば痩せる!」なんて書いてあることがあります。減量が必要な方には非常に魅力的な言葉…

自重トレーニング

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 連日の快晴で、ここ2日間は気持ちの良い秋らしさを感じています。 さて下半身が重要なのは分かりましたが、具体的にどんなトレーニングをしたら良いのでしょうか? まずは、スクワットです。…

まずは下半身

みなさん、こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 筋トレを開始しようとしても、どこから手をつけて良いやら、、とお悩みの皆さん。 まずは下半身を鍛えましょう。 脚部やお尻のことですね。 鍛えるべき理由は以下の通りです。 全身の70%の…

ストレッチは週1回20分より毎日3分

こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 先日は、「何はともあれ柔軟性」ということでストレッチを取り上げましたが、今回もストレッチネタです。 ストレッチをすると、その場で少し柔軟になります。試しにストレッチの前後で前屈を比べてみると…

習慣を変える

こんにちは! スモールジムBEKINDの山﨑です。 今日も雨ですね。ウォーキングに行けない。。 さて健康になるために皆さんは今自分の見直したい習慣ってありますよね。例えば見直したい習慣がA、B、C、D、Eの5つあったとします。そしてそれらを全…

何はともあれ柔軟性

朝から天気が悪いですね。ずっと雨や曇りなので秋晴れが待ち遠しいです。 さてみなさんも筋力トレをして筋力アップや減量を目指していらっしゃると思いますが、関節可動域の確保も忘れずにいてくれたら嬉しいです。筋トレ同様、非常に重要なものです。 例え…

筋トレ始めるにあたって気を付けたいこと

みなさん、こんにちは! 筋トレしようって思っている初心者の方に参考になれば嬉しいです。 いろんな目的で筋トレ始めようとしていると思うんですけど。 ダイエット、体力向上、肩凝り解消などなど。。 確かに筋トレはこれらの目的を叶えることが出来ますが…